マッスルメモリー

1か月前はトレーニング後数日間、立ったり座ったりが辛くなるほどの強烈な筋肉痛に見舞われていたのが、この2週間くらいぱったりなくなった。 早くも体力が付いたのか、運動負荷が足りないのか。 もっと頑張ろう!と気合を入れてスタジオに入ってみるが、こ…

トレーニング1か月目

今月からジムに入った。 登山のための体力作りが目的だったが、ドカンとカロリーを消費するのが癖になってしまったのか、2日1度(できれば毎日)通わないと落ち着かない。 Lesmillsという、ニュージーランドのフィットネス企業が提供するスタジオプログラム…

川端実(1911-2001)

画家、川端実の作品は歴史の弁護を要することなく輝ける。 日本画家の川端玉章を父に持つ川端実は、同窓の岡本太郎と比べると知名度はかなり劣る。彼をまとめた画集はない。 知名度が低い理由としては、戦前の作品は戦中殆ど焼けてしまい全く残っていないこ…

素人によるプロコフィエフ入門

興が乗っているのでプロコフィエフの話をする。 予防線を張ると、自分は音楽について専門的に学んだことはない素人です。クラシック系の演奏会には時々足を運んでいますが、好きな作曲家・好きな楽曲以外への興味が乏しいため、知識がひどく偏っています。専…

Dear Evan Hansen

昨夏のNY旅行は、ほとんどミュージカル目当ての旅だった。 Wicked、the Book of Mormon、Chicago、the Phantom of the Opera、そしてDear Evan Hansen(以下DEH)。 DEHには話題作だからおまけ程度のつもりだった。英語が格別得意でもないので、内容を理解で…

映画Cats 復権のために

映画Catsは観るかどうかすごく迷った。20年前ブロードウェイで魅了されてから、ビデオで見続けCDを聴き続け。 当時NYの田舎町に住んでいたので、年に数回ミュージカルを観させてもらっていたのだけど、Catsは格別だっとた。子供向けとなると○ィズニーが主に…

20200209ユリシーズ読書会 Wandering Books 『望郷と海』『ある神経病者の手記』

2か月に一度開催されるユリシーズ読書会( https://www.stephens-workshop.com/)後の懇親会の場では、お題に沿って書籍を紹介する「Wandering Books」という企画がある。 2月9日のお題は「記憶や忘却」に類するもので、張り切って選書していたのに見事に持…

臆見(第二挿話20191022)

10/20、ユリシーズの読書会(ジェイムズ・ジョイス研究 - STEPHENS WORKSHOP)に参加した。 今は時間がないので詳細は割愛。浮かんだ由無しごとがいくつか。今書かねばこのまま何となく胸のうちで培養せるうちにぼやぼやオボロ霧散しそうで。 ①Stephenの微笑…

中勘助 『銀の匙』

銀の匙 (岩波文庫) 作者: 中勘助 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 1999/05/17 メディア: 文庫 購入: 15人 クリック: 150回 この商品を含むブログ (98件) を見る 言葉がぺったりとはりついてくる。 最初はうっと喉が詰まった。 いつの間にかひしひしともた…

チューリヒ美術館展

チューリヒ美術館展 国立新美術館。観てきた。 朝一で入って、最後の部屋から逆走する流れで見て、何周かしてきた。 モネの大きな睡蓮、度肝を抜かれた。ポスターで見ていたのと全然違う。 四方を取り囲む壁が邪魔くさく、どうにかこの色彩で耳まで覆ってし…

アルゼンチン⑤ その他まとめ

①変換プラグ プラグはBFとガイドブックにあったが、家電屋で買ったBFは入らず。 その他家にあったプラグを片っ端から持って行ったら、そちらが使えた。危なかった。 ②言語 想像以上に英語が通じない。数字も通じない。発音と数字と基本的な現在形での文程度…

アルゼンチン④

最終日。5日目。 夕方5時にホテルを出ればよいので、それまでは観光。 観光バスで市内を回りながら、旧国立図書館(現在は国立音楽堂)、ボカ、パレルモ、コロン劇場を見る予定だった。だった。 とりあえずメキシコ通り近くで降りて、旧館を探す。 見学を頼…

アルゼンチン③

4日目は昼の便でブエノスアイレスに戻る。 都市観光に費やせるのは実質残り丸一日。ボルヘスを必死で追いかけた。 ホテルに着いたのが2時くらい。とりあえず昼食を取り翌日の空港バスを予約してから、レコレータへ。 エルナンデスのお墓、無事発見。 マルテ…

アルゼンチン②

朝6時にホテルを出発。 フライトは9時だが、国内線は2時間前、国際線は3時間前が常識だそうで。 2時間ほど飛ぶ。ラ・プラタ河とパンパを見れた。 本当に赤かった。別に、汚いから赤いのではない。 パンパ。窓側でよかった。 ホテルに物を置いたら、まずはブ…

アルゼンチン①

9/13-9/20まで、アルゼンチンへ行ってきた。 テレビ・雑誌等で見た事があるにも拘らず、アルゼンチン、殊にブエノスアイレスの存在を、どこか実感できていなかった。あまりにも憧憬が強すぎた。 ダラスから飛びながら、着陸する瞬間地面が抜け落ち、気が付い…