2014-01-01から1年間の記事一覧

中勘助 『銀の匙』

銀の匙 (岩波文庫) 作者: 中勘助 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 1999/05/17 メディア: 文庫 購入: 15人 クリック: 150回 この商品を含むブログ (98件) を見る 言葉がぺったりとはりついてくる。 最初はうっと喉が詰まった。 いつの間にかひしひしともた…

チューリヒ美術館展

チューリヒ美術館展 国立新美術館。観てきた。 朝一で入って、最後の部屋から逆走する流れで見て、何周かしてきた。 モネの大きな睡蓮、度肝を抜かれた。ポスターで見ていたのと全然違う。 四方を取り囲む壁が邪魔くさく、どうにかこの色彩で耳まで覆ってし…

アルゼンチン⑤ その他まとめ

①変換プラグ プラグはBFとガイドブックにあったが、家電屋で買ったBFは入らず。 その他家にあったプラグを片っ端から持って行ったら、そちらが使えた。危なかった。 ②言語 想像以上に英語が通じない。数字も通じない。発音と数字と基本的な現在形での文程度…

アルゼンチン④

最終日。5日目。 夕方5時にホテルを出ればよいので、それまでは観光。 観光バスで市内を回りながら、旧国立図書館(現在は国立音楽堂)、ボカ、パレルモ、コロン劇場を見る予定だった。だった。 とりあえずメキシコ通り近くで降りて、旧館を探す。 見学を頼…

アルゼンチン③

4日目は昼の便でブエノスアイレスに戻る。 都市観光に費やせるのは実質残り丸一日。ボルヘスを必死で追いかけた。 ホテルに着いたのが2時くらい。とりあえず昼食を取り翌日の空港バスを予約してから、レコレータへ。 エルナンデスのお墓、無事発見。 マルテ…

アルゼンチン②

朝6時にホテルを出発。 フライトは9時だが、国内線は2時間前、国際線は3時間前が常識だそうで。 2時間ほど飛ぶ。ラ・プラタ河とパンパを見れた。 本当に赤かった。別に、汚いから赤いのではない。 パンパ。窓側でよかった。 ホテルに物を置いたら、まずはブ…

アルゼンチン①

9/13-9/20まで、アルゼンチンへ行ってきた。 テレビ・雑誌等で見た事があるにも拘らず、アルゼンチン、殊にブエノスアイレスの存在を、どこか実感できていなかった。あまりにも憧憬が強すぎた。 ダラスから飛びながら、着陸する瞬間地面が抜け落ち、気が付い…