トレーニング1か月目

今月からジムに入った。

登山のための体力作りが目的だったが、ドカンとカロリーを消費するのが癖になってしまったのか、2日1度(できれば毎日)通わないと落ち着かない。

 

Lesmillsという、ニュージーランドのフィットネス企業が提供するスタジオプログラムを中心にやっている。

 

どのくらいの頻度で参加したらどういう効果が出ただとか、きついとか割と初心者でも大丈夫とか、そういう1ユーザー目線での感想があまり出てこない。PR記事ばっかり。

 

なので、記録も兼て記事に残す。

 

(前提)

山から生還できる体を作って、今より健康になって、適当にストレス発散したいだけだから、あまり食事制限とか考えてない。

今は週4ペースで通っているが、他の趣味がかなり疎かになってきているので、ある程度プログラムに慣れて体ができてきたら、通うペースを落とすつもりでいる。

でも、ヤミツキなって案外そのままかも。

気楽に記録を付けるだけだから、あまり真面目に推敲もしない。

 

もともと格闘技をかれこれ7年くらいやっていて、気まぐれにランニングや筋トレをする習慣があり、この1年くらいはたまに登山もしている。

不器用でリズム感が無く体育の成績はおいっちにーの日陰属だけれど、体質的に筋力と持久力は付きやすいのだと思う。

ギリギリ標準と言えなくもないけどだらしない体型。

 

************************

◆主な参加プログラム

【Lesmills】

ボディコンバット(週2~3)

ボディステップ(週1~2)

ボディアタック(週0~1)

ボディパンプ(週0~1)

【その他】

・ヨガ(週1)

・その他マシントレーニング(脚力&有酸素中心)(週0~1)

 

◆トレーニング頻度

週3~4日

平日は1~2プログラム

土日は2~3プログラム +マシン

 

◆体感

1週目:1コマやるぐらいでボロボロ、酷い筋肉痛

2週目:2コマどうにかやりきれる

3~4週目:変な動きをしてしまうのは相変わらずだが、身体的疲労度で言うと、

     2コマだとちょっと物足りない。しかしこれ以上やるのもな…と迷っている。

 

◆体の変化

ズボンやウエストは少し緩くなったが、体重は3キロ増えた。3キロ。