2020-01-01から1年間の記事一覧

川端実(1911-2001)

画家、川端実の作品は歴史の弁護を要することなく輝ける。 日本画家の川端玉章を父に持つ川端実は、同窓の岡本太郎と比べると知名度はかなり劣る。彼をまとめた画集はない。 知名度が低い理由としては、戦前の作品は戦中殆ど焼けてしまい全く残っていないこ…

素人によるプロコフィエフ入門

興が乗っているのでプロコフィエフの話をする。 予防線を張ると、自分は音楽について専門的に学んだことはない素人です。クラシック系の演奏会には時々足を運んでいますが、好きな作曲家・好きな楽曲以外への興味が乏しいため、知識がひどく偏っています。専…

Dear Evan Hansen

昨夏のNY旅行は、ほとんどミュージカル目当ての旅だった。 Wicked、the Book of Mormon、Chicago、the Phantom of the Opera、そしてDear Evan Hansen(以下DEH)。 DEHには話題作だからおまけ程度のつもりだった。英語が格別得意でもないので、内容を理解で…

映画Cats 復権のために

映画Catsは観るかどうかすごく迷った。20年前ブロードウェイで魅了されてから、ビデオで見続けCDを聴き続け。 当時NYの田舎町に住んでいたので、年に数回ミュージカルを観させてもらっていたのだけど、Catsは格別だっとた。子供向けとなると○ィズニーが主に…

20200209ユリシーズ読書会 Wandering Books 『望郷と海』『ある神経病者の手記』

2か月に一度開催されるユリシーズ読書会( https://www.stephens-workshop.com/)後の懇親会の場では、お題に沿って書籍を紹介する「Wandering Books」という企画がある。 2月9日のお題は「記憶や忘却」に類するもので、張り切って選書していたのに見事に持…