アルゼンチン④

最終日。5日目。

夕方5時にホテルを出ればよいので、それまでは観光。

観光バスで市内を回りながら、旧国立図書館(現在は国立音楽堂)、ボカ、パレルモ、コロン劇場を見る予定だった。だった。

 

とりあえずメキシコ通り近くで降りて、旧館を探す。

f:id:mtsah:20140921223121j:plain

見学を頼んだら、明日ならコンサートがあって入れるので、明日来いと言われる。今夜帰るんだと必死で訴え、砂の本を見せながら、メキシコ通りの図書館はここですよね?ポル・ファボール、ポル・ファボールと訴えていたら、通った…警備員さんありがとう。

入ってすぐのホールだけ見せてもらえた。写真、ダメ?と聞いたら、フラッシュなしで、2枚くらいならいいよと。ありがとう。ばしゃばしゃ撮った。ただ興奮しすぎていたのかどれも何だか凄く変。

散々頭を下げて出てきた。本当にありがたかった。とても美しかった。文人たちの名前が柱に刻まれている。知の甘美、陶酔、眩惑。

 

もうほぼ満足し完全に脱力。この後、ボカに行き、軽く貧血気味になりながらバスに揺られる。

パレルモで降りようかと思案するも、時間がおしているため断念。

そのままコロンまでぐるりバス観光。

 

コロン劇場は世界3大劇場に数えられる。さぞ美しいかろうと期待するも、「本日のチケット完売」。

パレルモで降りればよかった。美術館でも行きゃよかった。

国会議事堂前広場へ行き、のんびりワインを買い、じっくり読書し、帰国と相成った。